コールセンターサービス
アウトバウンド業務

インバウンド業務 アウトバウンド業務

営業活動や調査など、お客様にお電話する
発信業務を提供致します

お客様のニーズに合わせた業務設計を行い、効率的かつ、高品質なオペレーションを
インバウンド、アウトバウンド共に幅広くご提供致します。

お見積・ご相談などお気軽にお問い合わせください。

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サービスの特長・強み

BtoC、BtoBともにアウトバウンドの成果を高めるための、様々な取り組み

5STEPに基づいた台本構築、人材育成やトレーニング、切電タイミング集計による課題の定量化、ソーシャルスタイル診断を用いた台本づくりとその教育など、
情報を科学的に分析・調査することで課題を発見し、それに対応できるよう仕組みを設計。
科学的なアプローチを加えることにより、スタッフ間での差が出ず安定したサービスを提供します。

  • 5STEPに基づいた台本構築

    「お客様の感情」に着目しどのようにアプローチをするのか5つのステップに分け、営業活動を行うスタッフが使うトークスクリプト(台本)を用意し使いこなせるよう研修を行います。

  • 切電タイミング集計

    お客様とのお電話がどこで切られてしまったのかを集計し、業務難易度や課題を分析し改善。切電タイミング結果はクライアント企業様に納品させていただくことも可能です。

  • ソーシャルスタイル診断

    ソーシャルスタイル理論を用い、スタッフやお客様をタイプ別に分析し、お客様のタイプにあったセールスができるよう教育・育成を行い効果的なサービス向上を目指します。

このサービスの導入事例

サービス内容

クライアント企業様の代わりにお客様や企業様へお電話をかけて、既存顧客の活性化や会員のリテンション活動等、
会員様のロイヤリティを高める活動についてご支援いたします。
また、企業様の拡大に向けた営業活動のご支援として、アポイントの取得代行や提案先の情報収集等の営業活動支援を行うサービスも行っております。

売上拡大貢献アウトバウンド(BtoC)

お客様の新規開拓や既存のお客様への継続・アップセル・クロスセルなど、売上の拡大を目的としたアウトバウンドコールを提供いたします。
お試し商品を購入されたお客様や休眠されているお客様へのアプローチ、既存のお客様へのアップセルやクロスセルなど、幅広い実績ノウハウを元に収益アップへ貢献いたします。

  • 健康食品、化粧品の新規購入勧奨アウトバウンド対応
  • 休眠顧客への再購入を目的としたアウトバウンド対応
  • 既存顧客に向けたアップセル・クロスセルを目的としたアウトバウンド対応
  • トライアル商品購入者の定期引き上げアウトバウンド
  • 生命保険、損害保険の新規加入勧奨アウトバウンド対応
  • 情報通信、電力サービスなどの新規加入勧奨アウトバウンド対応

このサービスの導入事例

営業活動支援アウトバウンド(BtoB)

営業成果向上を目的としたアポイントの取得や情報収集、アンケートの取得や、DMなどのプロモーション効果の向上を目的としたフォローアウトバウンドをご提供します。 受付した申込情報などの不備解消、セミナー事務局など幅広い活動における支援が可能です。

  • 営業支援アポイント獲得アウトバウンド対応
  • 営業先企業の情報獲得を目的したアウトバウンド対応
  • DM開封率向上、サービス訴求を目的としたアウトバウンド対応
  • 申込や会員登録情報などの不備解消アウトバウンド対応
  • セミナー告知や参加促進、開催日前日のリマインドなどの事務局対応

このサービスの導入事例

コールセンター・アウトバウンド業務 導入事例

代表的な導入事例を課題や取り組みと共にご紹介いたします。

事例1損害保険団体保険加入促進業務

案件概要

  • 保険会社との団体契約の構成人や、DM発送対象者に対し、加入勧奨の架電の実施
  • 架電リストの作成やDMの作成及び発送手配の対応をクライアント様に代わって対応
  • 提供リストに対し、過去の分析結果等から、最大効率が見込めるリストを抽出
  • 年代、性別に合わせたトークスクリプトの作成及び使用にて、アウトバウンドコールを実施
  • 架電するTSR(電話オペレーター)の育成を行い、キーマンに接触できたあと、成果につなげられるようトークの改善指導を行う
  • 検品、納品等、作業が煩雑な部分をRPAにて効率化している

成果

  • 5年連続クライアント指定の年間目標を達成
  • 業務規模の拡大(開始時の6倍)

OSCOMの工夫

  • 架電対象者に合わせて電話のかけ方、提案のポイント箇所を変更する等戦略を立て架電を行うことで、成果を高めている
  • 成約になったお客様の情報をミスなく適切に納品できるようにオペレーションの仕組み化、機械化を行うことで迅速かつ安全に納品できるようにしている

事例2営業アポイント取得代行業務(BtoBアウトバウンド)

案件概要

  • 営業担当様に代わり、ターゲット企業へのアプローチの代行を行う業務
  • アポイントを取得した情報をクライアントの営業担当様に連携し、すぐに商談に入れるように手配を代行
  • ダイレクトメール等、必要資料の発送代行
    ※ターゲット業界等、クライアント様のニーズに合わせてリスト作成、データ化の代行を行う場合も有り
  • 架電先の情報を元に架電を行い、電話がつながった際は、キーマン(担当者)の情報、在社時間等、営業活動に有効な情報をデータに付与し、リストを最適化
  • 様々な指標を用い、担当者に接触できる確率を高める活動を行う
  • 架電するTSR(電話オペレーター)の育成を行い、キーマンに接触できたあと、成果につなげられるようトークの改善指導を行う

成果

  • 架電結果から分析を行い、アプローチ方法や架電時間の見直し、台本の修正など、PDCAサイクルで成果を高める取り組みを継続実施することでアポイント目標を連続達成
  • 架電時に担当者からのヒアリング情報をターゲット企業リストに追加し、クライアント様に活用いただけるリストに精査できた

OSCOMの工夫

  • アポイント取得ができるようトークスクリプト台本を構成し、スタッフを教育
  • 架電結果から分析を行い、アプローチ方法や 架電時間の見直し等、成果を高める活動を行う

事例3健康食品 休眠復活定期獲得業務(BtoCアウトバウンド)

案件概要

  • 過去に商品を購入、無料でお試しを行ったお客様へ、休眠掘起しのアウトバウンドコール業務
  • 受注データの納品
  • 年代、性別に合わせたトークスクリプト(台本)を準備し、アウトバウンドコールを実施
  • 架電するTSR(電話オペレーター)の育成を行い、キーマンに接触できたあと、商談が成果につなげられるようトークの改善指導を行う
  • 検品、納品等、作業が煩雑な部分をRPAにて効率化している
  • 定期継続率、最終購入からの経過期間、購入経路等、様々なデータから、架電戦略を構築

成果

  • 休眠顧客を受領リストの3%程の顧客をまた定期顧客に引き上げることができた
  • 新商品の訴求ポイントを台本化し、安定運営ができるような仕組が実現した

OSCOMの工夫

  • 5 STEP(※上記体制図下段)の考え方でトークスクリプト(※台本)を作成し、お客様とのコミュニケーションにあったトーク構成にする
  • お客様のお断り箇所・理由を基に、台本を都度修正し、台本を最新化、最適化

実績一覧はこちらから

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