AI×自動化サービスAI×自動化サービス

AIやシステムの活用により、様々な作業や問合せ対応の
自動化を提供します。

多様なバックオフィス業務で培ったノウハウを元に、課題の抽出から業務の運用まで支援します。
オペレーションの内容と規模に最適な手法とAI製品を提案します。

お見積・ご相談などお気軽にお問い合わせください。

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サービスの特長・強み

バックオフィス業務で培ったノウハウを元にした実績あるサービス提供

バックオフィス業務で発生した問題を現場視点で解決した手法を元に開発したサービスを提供しています。
事務作業、帳票のデータ化、レポートの自動化はお任せください。

  • バックオフィス 事務作業の効率化

    バックオフィス
    事務作業の効率化

    定形作業の自動化
    RPA/AI OCRを活用したデータ入力作業等の自動化
    アナログ作業のデジタル化
    専用の業務アプリケーションをクラウド型プラットフォーム上で構築
    受注レポート自動化
    受注数の報告等、必要な情報を自動抽出、レポート化

  • データの集計・集積 カスタマーサポートの効率化

    データの集計・集積
    カスタマーサポートの効率化

    手書き情報の集計
    手書きアンケート等の集計をAI OCR/RPAを活用して自動化
    顧客情報のデータベース化と集約化
    顧客情報をデータベース化し顧客対応の履歴を集約化

  • 顧客対応 受発注プロセスの効率化

    顧客対応
    受発注プロセスの効率化

    ECシフトへの対応
    ECサイトからの受発注増減に対応できる業務プロセスと体制の構築
    複数チャネルへの対応
    多様化する販売チャネルの受注プロセスを統合・一元化

サービス内容

RPA

RPAとは、パソコンの定形作業を人間の代わりに実行するシステムです。Webベースのシステム、各アプリケーションを横断して操作することが可能です。業務自動化を実現します。

  • RPA導入、運用支援、運用代行
    自動化可能な作業の提案から製品選定、導入後の運用までを支援。
  • 導入済のRPA製品の活用
    導入後に活用が進まないRPA製品の再活用方法を提案し、運用再開を支援、代行。
  • AI OCRとの連携によるアナログ作業のデジタル化
    AI OCRで紙書類の情報を読み取り、RPAでエクセル等に転記。
    データパンチを自動化。
  • 帳票のデータベース化
    帳票に記載された情報を表形式に転記。データベースとして利用可能にします。
  • RPA製品ライセンス提供
    ご希望頂ければ、RPA製品のライセンスを販売致します。
    【ライセンス提供可能RPA製品】
    ・UiPath(UiPath社)・WinActor(NTTアドバンストテクノロジー社)
    ・BizRobo!(RPAテクノロジーズ社)

このサービスの導入事例

AI OCR

OCRとは、印刷された文字、または手書き文字をテキストデータ化するシステムです。その中でも、AI OCRは高精度に文字を読み取り、テキストデータ化するシステムを指します。「AI(人工知能)」技術が使われており、人間でも判断が難しい文字でもテキスト化可能です。帳票(紙)のデジタル化、業務自動化を実現します。

  • AI OCR導入、運用支援、運用代行
    読み取る書類に最適な製品の選定から導入後の運用までを支援。
  • AI OCRとの連携によるアナログ作業のデジタル化
    AI OCRで紙書類の情報を読み取り、RPAでエクセル等に転記。
    データパンチを自動化。
  • 帳票のデータベース化
    紙帳票に記載された情報を表形式に転記。データベースとして利用可能にします。
  • AI OCR製品ライセンス提供
    ご希望頂ければ、AI OCR製品のライセンスを販売致します。
    【ライセンス提供可能AI OCR製品】
    ・AIモジカ with AI inside(アウトソーシングテクノロジー社)
    ・Tegaki(Cogent Labs社)

このサービスの導入事例

AI Chatbot

AI Chatbotとは、SNSやチャットサービスでのユーザーからの問いかけに対し、高精度の回答を行うシステムです。あらかじめ登録した情報から、AIが適切な回答を探し出して応答します。問合せ対応の自動化を実現します。

  • コーポレートサイト、ショッピングサイトへのAI Chatbot導入
    ホームページでの顧客対応や問合せ対応向けのAI Chatbotを設置します。
  • 社内問合せ向けAI Chatbot導入
    総務や経理などの社内手続きや問合せ対応向けのAI Chatbotを設置します。
  • ワンストップ管理
    ナレッジのデータベース化、AIのラーニングの調整などのAI Chatbot運用の肝となる作業をワンストップで対応します。
  • AI Chatbot製品ライセンス提供
    ご希望頂ければ、AI Chatbot製品のライセンスを販売致します。
    【ライセンス提供可能AI Chatbot製品】
    ・サポートチャットボット(アウトソーシングテクノロジー社)

このサービスの導入事例


課題の抽出から業務の運用まで、導入から継続まで対応!
オペレーション内容と規模に合った最適な手法と製品を提案

新たな製品の導入の提案はもちろん、導入済みシステムやMicrosoft PowerPlatformを使用した問題解決など、状況に最適な手法を提案致します。
どのような状況でも柔軟に対応致しますので、お気軽にご相談ください。


ワンストップ管理のAI製品提供

設置だけではなく、運用中に停滞しがちなナレッジの用意、AIのラーニング・再教育、成果の分析、DB修正も実施。 導入やメンテナンスの面倒な点を全てワンストップで対応します。

サービス導入の流れ

※システム開発や導入については一部アウトソーシングテクノロジー社と協同でご支援致します。

AI×自動化サービス 導入事例

代表的な導入事例を課題や取り組みと共にご紹介いたします。

事例1AI x 自動化サービス

案件概要

  • 手書きの申込みデータ(はがきや申込書)等をデジタルデータ化
  • データ化コストを抑えつつ、ミスがないようにダブルチェックを実施
  • 作成したデータをクライアント様の事業にご活用いただけるようフォーマットで納品
事例1
  1. 受領したはがきをナンバリングし個人情報を管理
  2. AI OCRを活用し手書き文字情報を機械でデジタル化
  3. 同内容を人が手入力でデータ化
  4. 機械と人の入力データを突合し、誤っていた箇所のみ確認し修正
  5. データを最終化し納品

成果

  • 短期間で、全データの入力を行い、納品
  • 機械と人の二重対応によって、ローコスト、ハイパフォーマンスを実現し、納期、金額の両方でご満足いただけた

OSCOMの工夫

  • 人と機械のデータを突合し、一致しないミス箇所のみをチェックすることで低コスト化と品質の両面を担保。コスト効率を高めた

実績一覧はこちらから

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