バックオフィスサービスバックオフィスサービス

データ入力、加工、運営支援等、様々な
バックオフィス業務をご提供致します

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サービスの特長・強み

  • バックオフィスオペレーションの最適化支援

    バックオフィスオペレーションの最適化支援

    コールセンターサービス同様に、バックオフィスオペレーションの業務フローを最適化し、効率的かつ品質の高いオペレーションをご提供いたします。

  • テクノロジーと人を絡めたローコストオペレーション

    テクノロジーと人を絡めたローコストオペレーション

    人間だけではなく、AI OCR、RPA等といったツールもオペレーションフローに絡めることで、得意分野をそれぞれが保管し、ローコストなオペレーションをご提供致します。

  • コールセンター+バックオフィスサービス

    コールセンター+
    バックオフィスサービス

    バックオフィスサービスだけではなく、データ化した情報を使ってコールセンターのインバウンド、アウトバウンド業務を行う等、幅広いニーズにお応えできます。

このサービスの導入事例

サービス内容

クライアント企業様の代わりにデータ入力、加工、運営支援等、様々なバックオフィス業務をご提供致します。

企業内サポート

企業内の総務業務を大小問わずにサポート、代行致します。
対応事項が幅広く増減の大きい総務業務の各種社内手続きの代行やお問い合わせ受付を行うことで、御社のコア業務への人的リソース集中を応援致します。

  • 人材採用選考会受付対応
  • 代表電話受電代行対応
  • 従業員アンケート収集の告知、回収促進、不備解消対応
  • 従業員の転居に関わる、引越し業者の選定、見積もりの取得、住居手配対応
  • 従業員の定期健康診断の予約手配、受診確認、結果集計対応
  • 総務業務代行対応(郵便受取、発送・備品管理・会議室消毒、清掃など)

このサービスの導入事例

データ入力・データ加工

紙帳票(ハガキアンケート、申込書、同意書)などの手書き文字含む情報のデータ化。大量データの加工、情報追加、フラグの付与等、ご希望にあった形に加工してご納品させていただきます。また、AI機械学習用データの作成などアノテーションなども対応しております。

  • はがきや申込書等の紙帳票のデータ化対応
  • アンケート回答のデータ化および集計対応
  • 情報の精査、カテゴライズ化、情報の付与等による営業先企業のデータ作成対応
  • 機械学習用データの作成対応
  • PDFファイルデータの文字情報化対応

このサービスの導入事例

事務処理代行

データ突合や審査対応、契約書などの書類データのPDF化からシステムへの格納や各種情報の整理およびレポート化を提供致します。
各種書類の印刷から封入封緘、発送対応や戻り郵便の内容確認、不備解消、再発送な対応など多様な対応が可能です。

  • 社内書類の不足箇所確認とシステム入力対応
  • データベース情報と申告情報の突合審査および不備解消対応
  • 契約書のナンバリングとシステム格納対応
  • 各種発送データの印刷および発送、回収後の不備解消から登録対応
  • 景気動向WEB調査およびレポート配信対応

このサービスの導入事例

バックオフィスサービス 導入事例

代表的な導入事例を課題や取り組みと共にご紹介いたします。

事例1従業員の健康診断予約代行業務

案件概要

  • 入社時の雇い入れ健康診断、定期健康診断の予約手配業務
  • 受診対象者に対してチャットツールを用いた予約日の伝達、及びリマインド対応
  • 健康診断に関する書類の発送代行
  • 受診対象者の日程、及び受診状況管理
  • 1万件以上の予約手配をOSCOMセンターに集約して運営
  • 予約日のリマインド案内を行うことで、受診率向上を実現
  • 予約依頼の効率化のため、専用の情報出力ツールを作成
  • 健康診断予約の進捗管理の一元化の仕組み化を行い、管理工数を削減

成果

  • 健康診断の期日までの受診率が飛躍的に向上
  • 従業員様の健康診断の手配負荷の軽減
  • 業務繁忙のクライアント担当者様の負荷を軽減

OSCOMの工夫

  • 各種手配がスムーズに行えるよう予約から本人連絡までの仕組みを構築し、運営することで、各種手配がスムーズに行えるようにする
  • 管理ツールを使って運用し、クライアント企業様との状況共有を行うことで抜け漏れが発生しないよう管理

事例2書面発送業務

案件概要

  • 従業員様への雇用契約書やその他必要書類の発送代行業務
  • 従業員様からの返送書類の受領とデータ化及び管理業務
  • 作成データの納品作業
  • 年間数万件以上の書類の発送と回収
  • 発送時の印刷や封入等、人の手を介す必要のある事務処理作業を代行
  • 発送した封筒の到着管理
  • 返送封筒の開封及びデータ化作業
  • 原本およびデータのクライアント様への納品

成果

  • 総務担当者の工数が削減された
  • 郵便物が遅滞なく発送、回収され期日までに適切に回収されるようになった
  • 一元管理を行うことによってヌケモレがなくなった

OSCOMの工夫

  • 発送、受領の漏れが発生しないよう管理を仕組化し、ヌケモレがなくなるようにした
  • AI OCR、Excelマクロ等、機械化、仕組化をはかり、ミスの抑止、効率化をはかった

実績一覧はこちらから

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