バックオフィスサービス

AI OCRやRPA等のツールと人間を絡めたオペレーションで、
お客様のニーズに合わせたバックオフィスサービスをご提供致します。

データ入力・データ加工

・はがきや申込書等の手書き印字をデジタルデータ化

・情報の精査、カテゴライズ化、情報の付与等による営業先企業のデータ作成

・データのクレンジング作業

・景気動向のWEB調査

事務処理代行

・通販ECのサイトの発送処理代行

・イベント事務局対応

・契約書のデータ化作業

工数削減支援

・従業員の転居に関わる、引越し業者の選定、見積もりの取得、手配

・従業員の定期健康診断の予約手配、従業員との連絡、受診確認

・郵便物の仕分け支援

サービス内容 特長・強み 導入事例

サービス内容

クライアント企業様の代わりにデータ入力、加工、運営支援等、様々なバックオフィス業務をご提供致します。

■データ入力・データ加工

手書き文字、申込み書、契約書等、手書きで作られた書類等をデジタル化し、お客様が使いやすい形で納品致します。 営業活動に使うための膨大な企業データの加工、フラグの付与等、データクレンジングを行いご希望にあった形でご提供させていただきます。

  • はがきや申込書等の手書き印字をデジタルデータ化
  • 情報の精査、カテゴライズ化、情報の付与等による営業先企業のデータ作成
  • データのクレンジング作業
  • 景気動向のWEB調査

■事務処理代行

ECサイトの受注処理代行や、イベント事務局として各種処理作業の実施、契約書のデータ化作業等、様々事務処理工数削減をお手伝いいたします。

  • 通販ECのサイトの発送処理代行
  • イベント事務局対応
  • 契約書のデータ化作業

■工数削減支援

従業員の転居、寮等のお住まいの設定のご支援や、定期健康診断の予約手配、受診確認等、業務効率化をご支援いたします

  • 従業員の転居に関わる、引越し業者の選定、見積もりの取得、手配
  • 従業員の定期健康診断の予約手配、従業員との連絡、受診確認
  • 郵便物の仕分け支援

サービスの特長・強み

  • バックオフィスオペレーションの
    最適化支援

    コールセンターサービス同様に、バックオフィスオペレーションの業務フローを最適化し、効率的かつ品質の高いオペレーションをご提供いたします。

  • テクノロジーと人を絡めた
    ローコストオペレーション

    人間だけではなく、Ai-OCR、RPA等といったツールもオペレーションフローに絡めることで、得意分野をそれぞれが保管し、ローコストなオペレーションをご提供致します。

  • コールセンター+
    バックオフィスサービス

    バックオフィスサービスだけではなく、データ化した情報を使ってコールセンターのインバウンド、アウトバウンド業務を行う等、幅広いニーズにお応えできます。

導入事例

代表的な導入事例を課題や取り組みと共にご紹介いたします。

事例1人事総務支援業務

約1万人の定期健康診断手配や新入社員の社員寮の設定等で人事総務担当者に負担が集中しており改善したい

課題

  • 繁忙期に業務量が急激に増すことで、一部の担当者に負担がかかってしまう
  • 工程が各担当拠点ごとにバラバラなため、作業の抜け漏れの発生や生産性が低いことに困っている

取り組み

  • 対応フローを整備し、OSCOMバックオフィスチームに作業を一元化
  • 作業のツール化により効率的な手配や管理ができる体制を整える。
  • 定期的な担当者様との作業進捗共有による状況の可視化
  • 業務が平準化され、少ない担当者で業務ができるようになった
  • 手配の漏れや遅れが減少したことで、従業員様がスムーズに転勤や、健康診断の受診を受けることができるようになった
  • 人事総務担当者様の年間の業務繁忙が軽減され負担が軽くなった
  • 情報共有ができるようになり会社の全体進捗が判りやすくなった

事例2手書きデータのデジタル化

手書きの申込みはがきをデジタルデータ化し、今後の顧客管理や営業活動に使いたいが手入力を行うにはボリュームが多く、コストを抑えたい

課題

  • 約10,000件、10項目をデジタル化したいが、工数がかかる
  • コストはかけられないので、手入力だけでは厳しい
  • 納期が約3週間と短い

取り組み

  • AI-OCRを使いはがきデータを機械によってデータ化
  • 人の手を使い、ミス箇所がないかを二重チエックで品質を担保
  • 短期間で、全データの入力を行い、納品
  • 機械と人の二重対応によって、ローコスト、ハイパフォーマンスを実現し、納期、金額の両方でご満足いただけた

実績一覧はこちらから

お見積・ご相談などお気軽にお問い合わせください。

WEBからのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

※受付時間 9:00〜18:00(土・日・祝日除く)

Service